変則はさみ将棋「かに将棋」上達法考察
「かに将棋」の超簡単説明!
「親子ガ二の絆あり川流れあり成長ありの感動巨編はさみ将棋!」
三(V^O^V)三
なお、盤上の壁(端)を使って
相手の駒を動けなくする事でも、相手の駒を取れます♪
■手番で出来る事
○通常移動(川流れ)→カニの絆(川流れ)
(注:川流れ、カニの絆は省略される場合もあります。)
↓
敵駒は挟んだり、動けなくして取る事が出来ますが、
川流れ中(川に到達後流されている間)は敵駒を取れません!
川流れが発生する場合は、
川流れ終了後の地点を移動終了地点として扱い、
そこではじめて敵駒を取る事が出来ます。
↓
結果として、
敵駒を取れるタイミングは、
「通常移動(川流れ)」終了時と「カニの絆(川流れ)」終了時の
最大2回となります。
■序盤考察「初手で2筋へ深く攻める」→「初手親ガニ封じ戦法!」
(「かに将棋」の棋譜をどう書けば良いのか微妙ですが…)
黒:先手▲、赤:後手△ とすると、
↓
初手で2筋に子ガニを進めると、
川流れを利用し後手親ガニによって取られてしまいますが、
初手▲2三親は、なかなか強力な戦法です♪d(^^)
後手の親ガニを封じ込め、△2二子[3]や△2四子[4]は取ればよく、
何よりも、川流れのおかげで、△3三子の心配がしばらくありません!
↓
これに対し、後手は△2五子[1]△2四子[4]と
2手かけて親ガニ取りを仕掛けようとします。
しかし、
△2五子[1] ▲2四子[3]→カニの絆→▲1五子[3]成
と成り込まれてしまいます。しかも子[1]取りです。
↓
ここで
△2四子[4]で親取りのカウンターは、
▲3三親→川流れ→▲3五親と回避しつつ子[1]が取られます。
結局、
△3五子[1]→川流れ→△3一子[1]
と逃げる感じとなり、成長分先手得で終わります♪
d(^^)<上手くいけば、先手は五段目でもう1枚成れるかもです♪
なお、この「初手親ガニ封じ戦法!」対策は、
▲2三親 △3四子[4]→川流れ→3五子[4]
(ここで▲1四子[3]成は△2五子[4]→カニの絆→△2四子[1]で
親ガニと子[3]の両取りとし、
▲3三親→川流れ→▲3四親で子[1]は取られますが、
△1五子[4]で子[3]が取れるので2点リード出来ます♪d(^^))
(注)逆サイドでも同じく2点リードです。
しかし4点のカニを取れるので、より良いです♪\(^^;)
▲4五子[2]と子[4]取りをかけると、
△2五子[4]→カニの絆→△2四子[1]と親取りのカウンターとなり、
互角の展開にできます♪(^^)
■序盤考察「川制圧戦法!」→疑問‥。
縦方向の移動手段である川を制圧する事で、
有利になるとも思ったのですが、
そもそも川流れにより、
その段での相手子ガニの成り込みが発生するので、なかなか大変です。
↓
一応、▲3二子[4]→川流れ→▲3一子[4]
(ここで△5二子[3]成は、
▲3四子[3]→川流れ→▲3二子[3]→カニの絆→▲4二子[4]で
△成子[3]を動けなくして取る事が出来ます。)
次に▲4一子[1]→カニの絆→▲3二子[1]
のように端から順番に川の制圧も可能ですが…
↓
そもそも川を制圧しても、
相手も後述の「M型陣形」「W型陣形」で十分に防御できる上、
川の上にいると自分も川の恩恵をもらえないので、
あまり意味のない作戦かもしれません。(^^;)>
■序盤考察「M型陣形」「W型陣形」
ジグザグの陣形は「カニの絆」を発動させやすいです♪
ただ、防御力には優れていますが、
攻撃的ではないので、どこかで仕掛けないといけません!\(^^)
■駒の価値
駒には1~4点の価値があるので、
それを理解して指す必要があります!
まぁ、それどころじゃないという感じではありますが…。\(^^;)
あえて言うならば、最初に動くカニは点数の低いカニがお薦めかもしれません♪
■子ガニをお互い2枚ずつ取って点数で決着できない場合
延長戦を行います。
延長戦は、どちらかのプレイヤーが
(1)親ガニを取る
(2)3枚目の子ガニを取る
するまで続けます。