ひさびさに新作のプログラムゲームを作るかぁ~と
[プログラム]ページの
過去作の『ミリタリー囲碁大戦』のmusicフォルダを見たら
以下の内容を見つけました。(^^;)
(1)未使用のmp3(1.64MB)が転がっている…(消し忘れ)
(2)開発メモである[目次.txt]の削除忘れ。
(1)はメモリー的に酷いですね…
(^^;)<おまけです♪おまけ!
(2)全文
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<music目次>
【曲】
1.ミリタリーマーチ(仮)(アーティスト:Paper Back)
開発用として、
未完成状態の曲を登録。
【効果音】
101.打音(音生成ソフト:KanaWave)
石を置いた時の音「どん」
102.爆発音(音生成ソフト:KanaWave)
石を取った時の音「ぼぼーん」
今回、曲と効果音を同時処理する内容にチャレンジ。
効果音は0.5秒ほどの遅延が発生してしまうが、
アクションゲームや音楽ゲームではないので、
問題なしと考えている。
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>1.ミリタリーマーチ(仮)(アーティスト:Paper Back)
> 開発用として、
> 未完成状態の曲を登録。
→「ミリタリー囲碁大戦はワープ装置駆使の近未来戦だから、
未来感(SF、スマート、カッコ良さ)がもっと欲しい!」
という事で、曲をアレンジする計画があったのですが、
間に合わず、そのままリリースとなりました♪(^^;)
まぁ、AIがポンコツ気味なので、
結果的に現在の曲調の方がマッチしているかもですが♪
>「どん」「ぼぼーん」
→なんじゃこれ?と思うかもしれないですが、
KanaWaveは、
「ひらがなの擬音をWAVEファイルに変換するソフト」です。
実際に
「どん」「ぼぼーん」の音が採用されています♪(^^;)
>今回、曲と効果音を同時処理する内容にチャレンジ。
→1ヶ月ほど頑張りましたが、チャレンジ失敗でした。
現時点のあんちっくの技術では困難でした…。
DirectX(パソコンの反応速度をゲーム機並みに引き上げるソフト)
無しで解決するのが難しかったです。(==;)
(古いパソコンでも動くのは強みですが♪)
>効果音は0.5秒ほどの遅延が発生してしまうが、
>アクションゲームや音楽ゲームではないので、
>問題なしと考えている。
→現時点のあんちっくのプログラムですが、
OnDraw関数(画像表示)、PlaySound関数(音楽)のような
かなり弱い命令で動いています。
このため、パソコン側が忙しい時は、
無視されてしまい遅延する事も起きます。
\(^^;)<安全と言えば、安全なプログラムです♪
↓
ただ、アクションゲームや音楽ゲームでは
遅延は問題となるので、
今後は専用ツールを使用して開発予定です♪(^^)
ではでは次回作もお楽しみに!\(^ワ^)