あんちっく無料ゲーム

「あんちっく」(ANTIC)によって開発された無料ゲームです♪(^^)

ニュース

祝『数学魔法剣士(中学校レベル)』完成♪\(^ワ^)/





祝『数学魔法剣士(中学校レベル)』完成♪\(^ワ^)/
『数学魔法剣士(中学校レベル)』ついに完成しました!\(^ワ^)/
あんちっく無料ゲーム♪サイトの[無料ブラウザゲーム]で公開中です♪

『数学魔法剣士(中学校レベル)』はこんなゲーム!d(^^)
●素早く解答すると2倍、3倍の攻撃力!
●ヒント魔法をガンガン使おう!
●オートセーブ方式♪ プレイ時間:約1時間
●累乗、文字式、連立方程式、ルート、
 2次方程式、グラフ、図形(円周角の定理など)を網羅♪
●補足→A:攻撃力-D:防御力=ダメージ♪
●中学校の復習に最適!
●フォント問題:MSゴシックで表示しています♪
 iPhoneなどはMSゴシックがないので、文字がズレると思いますので、
 タイトル画面の[文字上][文字下]ボタンで
 2/3の表示が正しくなるよう微調整してみてください♪
●たまにBGMが1曲演奏終了するまで止まらなくなりますが、
 それほど深刻な内容ではないので、ご了承を~!

小学校レベルの続編で、
特殊効果を持つ剣盾なども登場します♪d(^皿^)
なお、企画や問題作成などもあり
18日間もかかってしまった~!\(^^;)力作!
(ちなみに図形のエリアが難所かもです♪)



祝『数学魔法剣士(小学校レベル)』完成♪\(^ワ^)/




祝『数学魔法剣士(小学校レベル)』完成♪\(^ワ^)/
『数学魔法剣士(小学校レベル)』ついに完成しました!\(^ワ^)/
あんちっく無料ゲーム♪サイトの[無料ブラウザゲーム]で公開中です♪

『数学魔法剣士(小学校レベル)』はこんなゲーム!d(^^)
●素早く解答すると2倍、3倍の攻撃力!
●ヒント魔法をガンガン使おう!
●オートセーブ方式♪ プレイ時間:約1時間
●四則演算、小数、分数、図形、単位、面積、体積、文章問題を網羅♪
●補足→A:攻撃力-D:防御力=ダメージ♪
●小学校の復習に最適!
●フォント問題:MSゴシックで表示しています♪
 iPhoneなどはMSゴシックがないので、文字がズレると思いますので、
 タイトル画面の[文字上][文字下]ボタンで
 2/3の表示が正しくなるよう微調整してみてください♪
●たまにBGMが1曲演奏終了するまで止まらなくなりますが、
 それほど深刻な内容ではないので、ご了承を~!
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SuugakuMahoKensi1_2
SuugakuMahoKensi1_3

 

『始点ワープ将棋(通信対戦)』の【交流会】のお知らせ!

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『始点ワープ将棋(通信対戦)』の【交流会】のお知らせ!

以下の時間帯に、
[あんちっく無料ゲーム♪]サイトの
[新型将棋通信対局]ページにある
『始点ワープ将棋(通信対戦)』(無料ブラウザゲーム)を
みんなで遊ぼうという企画です♪(^^)

突貫で制作した変則将棋なので、
必勝法とかもあるかもです♪(^^;)>
 
『始点ワープ将棋(通信対戦)』の【交流会】開催時間
●6月15日(土)21~22時
●6月22日(土)21~22時

【注意事項】
(1)
1秒以内に通信完了するを前提にプログラムしましたが、
スマホ(iPhone SE)で確認したところ、
1秒以上遅延して書き込みされる事も多く、
スマホ非推奨とします。
(エラー表示なのに画面が進んだり、動作不安定になります。)
(パソコンであっても通信不良で通信に1秒以上かかる場合は、
動作不安定になります。)
(2)
無料作品ですが、長時間プレイすれば通信料は発生します。

祝『始点ワープ将棋』完成♪(^^)


祝『始点ワープ将棋』完成♪(^^)

『始点ワープ将棋』とは?
1手前の敵駒の移動開始地点にも移動可能になる変則将棋です♪
やっつけ仕事的に1時間で完成!バランス調整は不明…(^^;)
30分で完成後、二歩判定を入れ忘れていたので、
慌てて入れました♪(^ワ^;)>

『本将棋(通信対戦)』の【試験運用交流会】のお知らせ!


『本将棋(通信対戦)』の【試験運用交流会】のお知らせ!

 以下の時間帯に、試験運用を兼ねて、
[あんちっく無料ゲーム♪]サイトの
[新型将棋通信対局]ページにある
『本将棋(通信対戦)』(無料ブラウザゲーム)を
みんなで遊ぼうという企画です♪(^^)

なお、不具合があれば、ご連絡を♪(^^)
修正困難な場合もありますが…\(^^;)
 
『本将棋(通信対戦)』の【試験運用交流会】開催時間
●1月5日(土)21~22時
●1月12日(土)21~22時

【注意事項】
(1)
1秒以内に通信完了するを前提にプログラムしましたが、
スマホ(iPhone SE)で確認したところ、
1秒以上遅延して書き込みされる事も多く、
スマホ非推奨とします。
(エラー表示なのに画面が進んだり、動作不安定になります。)
(パソコンであっても通信不良で通信に1秒以上かかる場合は、
動作不安定になります。)
(2)

無料作品ですが、長時間プレイすれば通信料は発生します。

祝『本将棋(通信対局)』の試験運用開始♪(^^)

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祝『本将棋(通信対局)』の試験運用開始♪(^^)

ついに完成しました♪\(^ワ^)<バンバン遊んでね~♪
[新型将棋通信対局]ページにて遊べます♪
試験運用期間で問題がなければ、
姉妹作品として、
新型将棋・変則将棋の作品もドンドン発表する予定です♪
d(^^)
なお、詰みや王手放置に非対応なので要注意です!
(^^;)<王将を取れば勝利です♪(注:投了しましょう♪)

【背景】
[新型将棋サロン]にて、
新型将棋・変則将棋を指す時に、
これまでは、掲示板対局・メール対局
みたいな感じでしたが、数時間かかっていたので、
これでかなり楽に対局できるかと♪d(^^;)
 ↓
なお、すでに新型将棋・変則将棋の通信対局ができる
[将棋ったーβ][SDIN無料ゲーム]とは
基本的に違う作品を発表していく予定です♪(^^)<競合回避♪

『本将棋(通信対局)』の開発苦労話(備忘録)

『本将棋(通信対局)』の開発苦労話(備忘録)

javascript言語初挑戦&通信知識不足もあり、
想定の2倍以上の開発期間がかかってしまいました…(^ω^;)
(ちなみにphp言語、html言語もかじる事に)
(注:本記事はプログラムを知っている方向けの記事となります。)
(注:javascript言語初挑戦の初心者のコメントなので、全て信用しないように!)

■通信方法
 サーバー上テキストファイルを読み書きする事で実現しました♪
 ただ、1秒以内に通信完了するを前提にプログラムしたのですが、
 スマホ(iPhone SE)で確認したところ、
 1秒以上遅延して書き込みされる事も多く、スマホ非推奨となりました…。
 残念!(>ω<)

■時間計測方法
 画面表示ごとに時間をカウントダウンするように作ってしまいました…。
 (10FPSなので、1秒間に10回画面表示します。0.1秒単位です♪)
 (ちなみにFPSの設定はgame.fps=10;の1行で書けちゃう♪)
 (より具体的にはonenterframeにて処理しています。)
  ↓
 この方法なんですが、あまり良くないです…。
 画面縮小で画面非表示にすると時間停止の反則技も使えます!
 (この反則技を封じるため、両者個別にカウントダウンして、
 時間合わせをして少ない方の時間に修正するようにしています♪)
 また、成り不成の選択をconfirmで、
 チャットの文字入力をpromptで実装していたのですが、
 これらの命令語を使う場合も、画面表示更新が止まり、
 時間停止が発生してしまいました。
 これにより、成り不成の選択はボタンとして作り直し、
 試作で動いていたチャット機能については廃案となりました…無念!

■生存チェック(在席チェック)
 対局を[×]ボタンで乱暴に終了された場合にも対応するように、
 対局中は5秒ごとに生存(在席)届けをサーバー側に送るようにしてます。
 (データ異常などの対処などにも活用しています♪)

■座標
 ▲先手側から見て
 将棋の棋譜は右上が1一ですが、
 プログラム中混乱したので、
 左上を1一としてプログラムしました♪\(^ω^;)

■文字化け
 日本語付きのテキストファイルは、
 必ず開発ツールVScode上で編集するべし!
 (メモ帳とかで編集すると保存時に変なデータがくっつき文字化け!)
 (UTF-8、BOMなし、LFが推奨だ♪)

■便利なrotation
 ネット上では、くるくる回すrotateばかり見つかりますが、
 sprite.rotation=180;とすれば、180°反転固定表示となります♪ 
 こっちの方が需要あると思うんだけどなぁ~(^ω^;)<将棋界だけ?

■ボタンのontouchend(押し離し検知)とontouchstart(押し検知)
 個人的には押し検知も好きなんですが、
 将棋は駒から指が離れて確定なので、
 押し離し検知を採用しました♪
 (Alertなどが押し離し検知なので、操作感を統一したのもあります♪)
 (ちなみに、長押し操作もある場合は、普通は押し離し検知にします。)
 
■1+1=11の恐怖
 序盤、文字として認識される事があり苦戦しました…。
 javascriptでは文字と数値が曖昧なんですよね。(^ω^;)
 インクリメントなどで対応しました。
 なお、終盤は、プログラム量が増えたからか、
 数値は数値として認識してくれました♪

■テキスト表示あるある
 ●””<br>””→超特大改行(画面外になる事も)
 ●” “<br>” “→改行(スペースは超大事!)
 ちなみにスペース(空白)の長さは、
 パソコンとスマホでかなり違うのだ…orz

■【超絶裏技!?】pushによるスプライト延命
 for文のループでスプライトを大量に作っても、
 表示されるだけで動いてくれませんが…
 なんとスプライトをpushで配列に格納すると、
 延命し、動き続けてくれるみたいです♪
  ↓
 onenterframeとontouchendは
 全スプライトが対象となります♪
 どのスプライトが押されたのか?などは、
 sprite.XXXやsprite.YYYなどに
 あらかじめ管理番号を入れてやれば、
 ontouchend内で、this.XXXやthis.YYYなどとして
 参照も可能です♪d(^ω^)

■設計ミス!
 今回、局面(駒位置)、持ち時間、勝敗フラグを
 1つのテキストファイルにて管理してしまったので、
 かなりやらかしてます…。(1回で全部読めるので楽でしたが…)
 (^ω^;)←完成させるためフラグ職人が頑張りました♪
 
 【今回の失敗】
 ・テキストファイル1:局面、持ち時間、勝敗フラグ
 ・テキストファイル2:生存チェック(数値カウントアップ)
  ↓
 【理想】
 ・テキストファイル1:局面
 ・テキストファイル2:勝敗フラグ
 ・テキストファイル3:持ち時間&生存チェック

■javascriptは非同期処理!
 非同期処理は、初挑戦で面喰いました…(^ω^;)
 
 【失敗例】
 1行目:サーバー上ファイルを読み込み
 2行目:読み込んだデータを参照
 (非同期処理では、
 1行目を処理しつつも、終わらないうちに、
 2行目の処理へ進んでしまいます!)
  ↓
 【改善例】
 1行目:if(Step==10)サーバー上ファイルを読み込み(完了したらStep=11;)
 2行目:if(Step==11)読み込んだデータを参照 
 (onenterframe内でStep管理すれば、上手くいきます♪)

■アップロードが上手くいかないよ~!
 ver52をアップロードしたのに、
 ver51のままという事もありました。
 chromeのキャッシュクリアで解決できるんですね♪
 (^ω^;)←超絶ド素人
 (キャッシュは表示負荷軽減のため、
 サーバーにデータを取りに行かず、
 古いファイルを再利用する機能。)

■ブラウザのエラー検出の件(ver138→ver143)
 chromeのF12を見ると
 シンタックスエラー(記述エラー)が発生しており、
 記述ミスしていないのにおかしいなと思っていたら、
 shogi=data;のdata部分が通信エラーで読み取れてなくて、
 shogi=;になっているというものでした…。(^ω^;)
 httpレスポンスコード===200を確認しているのに、
 それですら破損データを読み取ってしまうという…orz
 結局、解決できませんでしたが、
 ある程度の通信エラーならば、何とか動き続けるように
 設計しているので、ひとまずこれで完成としました♪(^ω^;)
 (新型将棋サロンメンバーのアドバイスと
こちらのページを参考に以下のコードを書きました♪
 ちなみにevalでdataを囲わないと、読み取りできないのもミソです♪
 文字列として認識するため?読み込んだ時点のものを反映するため?です♪)

■キャッシュ問題対策の件(ver145)
 サーバー上のテキストファイルを読み書きして動いているのですが、
 キャッシュ機能(ダウンロード負荷軽減機能)が悪さをして、
 サーバー上のテキストファイルにアクセスせずに、
 古いファイル(古いデータ)を再利用する現象が起きてしまいました。
 (手が進まないという凄い不安定な動作になりました…(^^;))
 (パソコンよりもスマホで、よく発生した記憶)
こちらのページに4つの解決方法があり、3つを実装しました♪d(^^)
 (1)POST通信を使う♪
 (3)URLにダミーパラメーターを追加♪
 (4)メタタグを追加♪(注:HTML5では機能していないかも)

祝「あんちっく無料ゲーム」サイト立ち上げ!\(^^)/

祝「あんちっく無料ゲーム」サイト立ち上げ!\(^^)/

こんにちは♪あんちっくです♪(^^)
「あんちっく」サイトにて、
無料ダウンロード型ゲーム(VC++6.0)の公開や、
カードゲーム(ボードゲーム)の物販を
これまで行ってきました♪(^^)

ブラウザ型ゲーム開発は無理だと思っていましたが、
「作っちゃうおじさん制作記録」
初心者でも2時間でブラウザゲームを作ってWebにアップしよう!
の記事を読み、
無謀と思いながらも「あんちっく無料ゲーム」サイトを
立ち上げてみました♪v(^U^;)

でっきる~かな♪でっきる~かな♪はてさて不安(ふあ~ん)♪

現在、開発中段階でありますが、
今後とも、よろしくお願いいたします♪m(_ _)m